2016年の振り返り(漫画編)

今年の漫画Top3

①アオアシ

愛媛のサッカー少年が、日本No1のユースチームに入り、成長していく話。とにかくアツい!!今まで読んだサッカー漫画は数多く読んできたけど、その中でもNo1!!

主人公は数多くの逆境に直面するけど、めげずに努力する姿勢。サッカーの魅力を詳しくない人にもわかりやすく伝える描写。魅力的な登場人物などなど一押しのサッカー漫画です!

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

②中間管理録トネガワ

ザワッザワッ...圧倒的面白さ!!悪魔的ギャグ漫画...! この作者の発想は天才的としか言いようがないですね。一つ一つのギャグがハイセンスすぎです。 カイジを一度でも読んだことがあれば大笑いできます!

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)

③東京グール

この作品は面白さが衰えませんね。

今シリーズ全体で23巻も出ているのですが、目まぐるしく移り変わる展開は全く飽きることがないです。至る所に張り巡らされている伏線も素晴らしいです!!